第28回大学博物館等協議会・第20回日本博物科学会

 

第28回大学博物館等協議会・第20回日本博物科学会を下記要領で開催いたします。
※会場は旧箱崎キャンパスです。伊都キャンパスではありませんご注意ください


会 期:2025年6月19日(木) ~ 6月20日(金)

会 場:九州大学箱崎サテライト・旧工学部本館


 


1.日程・タイムテーブル

【6 月 19 日(木)】大学博物館等協議会

12:00 受付開始(九州大学箱崎サテライト旧工学部本館 入口)
    ポスター掲示(B会場:旧工学部本館3階第一会議室)
13:00-17:00 大学博物館等協議会(A会場:旧工学部本館一階大講義室)
    司会進行・丸山 宗利(九州大学総合研究博物館)
13:00 開会挨拶
    大会実行委員長 堀 賀貴(九州大学総合研究博物館館長)(5分)
13:05 祝辞(ビデオレター)
    九州大学総長 石橋 達朗(5分)
13:10-15:40  シンポジウム
  「大学博物館収蔵再考 ー新たな段階にむけてー(発表20分+質疑・入れ替え5分)
13:10-13:15  趣旨説明(5分)
13:15-13:40 「収蔵学術標本~理想と現実」
    伊藤 泰弘(九州大学総合研究博物館)
13:40-14:05 「博物館標本の分散収蔵とデジタルアーカイブ」
    佐々木 猛智(東京大学総合研究博物館)
 休憩(5分)
14:10-14:35 「収蔵標本の資源化」
    小林 快次(北海道大学総合博物館)
14:35-15:00 「TBA」
    栗原 祐司(国立科学博物館)
 休憩・入れ替え(5分)
15:05-15:40 パネルディスカッション(35分)
    ファシリテーター・三島 美佐子(九州大学総合研究博物館)
15:40 閉会の挨拶・アナウンス(丸山)
 休憩・移動(10分)

15:50 館長会議・ポスターセッション(30分)
    B会場(3階第一会議室):ポスターセッション &ライトニングトーク(予定)
    C会場(3階10番講義室):大学博物館等協議会館長会議・日本博物科学会理事会:
  休憩(10 分)
16:30 大学博物館等協議会総会・日本博物科学会総会(30分)
    A会場(1階大講義室)
17:00 散会・懇親会アナウンス
18:30〜20:00   懇親会 (博多駅周辺)

 

【6 月 20 日(金)】日本博物科学会研究 】

8:30 受付開始(九州大学箱崎サテライト旧工学部本館 入口)
9:00  研究発表・午前の部(A会場:旧工学部本館1階大講義室)
9:00-9:45口頭発表(3題)発表10min/質疑応答3min/交代2minの場合

11:30〜13:00 昼食(学外)(1.5hr)

12:30-13:00 ポスターセッション(B会場:旧工学部本館3階第一会議室

13:00 研究発表・午後の部(A会場:旧工学部本館1階大講義室)
15:25 おわりのあいさつ(堀館長)・BYT案内(丸山)
15:35〜17:00 バックヤードツアー(正門〜第一庁舎〜旧工学部本館内)
17:00 散会

※ 発表 18 題(発表10分・質疑応答3分・交代2分、応募講演数により変更の可能性有)
★ 昼食について:両日とも近隣飲食店をご利用ください(別途情報あり)
★バックヤードツアーは10〜15名の班にわかれて回る予定です

 

2.会場:九州大学箱崎サテライト

[福岡県福岡市東区箱崎6−10−1 旧工学部本館]

シンポジウム                                     A会場:旧工学部本館1階 大講義室
ポスターセッション&ライトニングトーク  B会場: 同3階 第一会議室
館長会議・博物科学会理事会                C会場: 同3階 10番講義室          
大学博物館等協議会総会・日本博物科学会総会
                                                      A会場: 同1階 大講義室
懇親会
「ごちそうダイニング ななつの花」(予定) 
   福岡県福岡市博多区博多駅前2ー2-11 JR九州ホテル ブラッサム博多中央1F
   https://budounoki.co.jp/lp/nanatsu-no-hana/

バックヤードツアー                        箱崎サテライト内

★「九州大学箱崎サテライト」へのアクセス↓
  九大博物館ホームページ: http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/access/index.html
★駐車場はありません。近隣コインパーキングをご利用ください。
※会場内にはwifi環境がありません。ご了承ください。→Wifiルーターを別途準備予定

★会場配置の詳細については後日掲載

 

3.参加申し込み

(1)申込方法
参加者ごとに、下記のURLよりお申し込みください。
申し込みフォーム:https://forms.gle/NeYf7Bx3LUAfhHBz5


★お申込みに先立ち、必要な場合は委任状等をご準備ください。
委任状のフォーマットはこちらからダウンロードしてください。

館長向け委任状フォーマット

回答票_01大学博物館等協議会_館長会議_館長用

 

回答票_02大学博物館等協議会_総会_館長用

 

回答票_03日本博物科学会理事会_館長用

 

日本博物科学会委任状フォーマット

回答票_04日本博物科学会総会_会員(全員_含館長)


★学会発表を希望される方およびシンポジウムでご登壇される方は、フォームへの入力前にあらかじめ、発表のタイトル・発表者・発表者所属・要旨をご準備ください。
要旨フォーマットはこちらからダウンロードください:


要旨フォーマット


★各館紹介ポスターは、それぞれの館で申込み担当者を調整の後、その方の参加申込みのさいにあわせてフォームにて有無をお知らせください。申込み担当でない方によるご入力は不要です。
★研究発表をご希望の方は次の「4. 研究発表について」をお確かめのうえ、口頭発表・ポスター発表・そのいずれかでよいかを、参加申込時に必ずご入力ください。今年度は、セクションの選択はございません。
★人数把握のため、・バックヤードツアーへの参加希望有無についても、事前にお知らせください。


(2)参加申込み締切:2025 年 5 月 19 日(月)17:00
(3)発表申込み締切:2025 年 5 月 19日(月)17:00 ※4項参照
(4)発表要旨締切:2025 年 5 月 19日(月)17:00) ※5項参照
(5)参加費・懇親会費振込締切:2025 年 5 月 26日(月)17:00) ※6項を参照
★参加人数把握のためお申込みはできるだけ早めにお願いいたします。

 

4.日本博物科学会:研究発表について

(1)口頭発表
発表時間は 10 分、質疑応答3分、発表者交代2分の予定です。18題程度を予定していますが、希望発表数により発表時間を調整することがあります。発表者多数の場合は、ポスター発表にまわっていただく場合があります。そのさいはご了承ください。
円滑な学会運営にご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
<注意点>
・口頭発表は、コンピュータ接続の液晶プロジェクタで PowerPoint を使用して行います。会場校で発表用コンピューター(Windows)を用意しますが、念のため、ご自身でもPCをお持ち下さい。
・発表ファイルは、 USB メモリに入れてご持参ください。ご持参いただくUSBメモリの事前のウィルスチェックにご協力ください。
・PowerPoint for Mac をご利用いただく場合は、フォントや図の表示の不都合を避けるためにご自身でノート PC とコネクターをご持参いただき、ご使用ください。


(2)ポスター発表
・研究発表ポスターは、プリントしたもの(最大 A0・1 枚相当)を当日ご持参ください。
・ポスター発表は、6 月 19 日(木)15:50~16:10、6 月 20 日(金)12:30〜13:00をコアタイムとします。
・6/19(木)15:50〜のコアタイムのさい、 研究発表1題あたり1分のライトニングトークを予定しています。
・6 月 20 日(金)バックヤードツアー前までにポスター撤去をお願いいたします。その後も残っているポスターは、開催校にて廃棄処分します。ご了承ください。


(3)発表申込み締切:2025 年 5 月 19日(月)17:00 (参加申し込みと同じ)

 

5.日本博物科学会:研究発表要旨の提出

(1)提出方法
前項4の研究発表について内容をよくお確かめのうえ、発表者代表者が「(2)要旨作成要領」に則ってWord ファイルを作成してください。

(2)要旨作成要領(フォーマットあり)
・500 字程度で Microsoft Word で作成してください。
要旨フォーマット


・1 行目に演題、2 行目に講演者名(所属)、4 行目から本文。講演者が複数の場合は代表の発表者名の左肩に○印を付けてください。
・刷り上がり本文込み A4・1 頁の範囲で図を入れることができます。図も要旨本文に組み込んで作成ください。
・要旨本文のWord ファイルとその内容を、申し込みフォームからアップロードしてお送りください(受付可能な最大のファイル容量は、10MB未満となります)
・フォーマットに収まらない方は 、A4・1枚に収まるように調整してください。

(3)送付先フォームURL:参加申し込みフォームと同じ


(4)発表要旨締切:2024 年 5 月19日(月)17:00 (参加申し込みと同じ)

 

6.各館紹介ポスター・配布資料

(1)大学博物館等協議会期間中、B会場(旧工学部本館3階第一会議室)にて、各館紹介のポスター展示をいたします。各館のこの一年の取り組み、特色ある活動、直面している課題など、ポスター(最大 A0・1 枚)にまとめて、プリントしたものを当日ご持参ください。
★各館紹介ポスターは、それぞれの館で申込み担当者を調整の後、その方の参加申込みのさいにあわせてフォームにて有無をお知らせください。申込み担当でない方によるご入力は不要です。


(2)各館のニュースレター、パンフレット等、配付資料がございましたら、九州大学総合研究博物館事務室宛に 6 月 16日(月)までにお送りくださるか、当日ご持参ください。
★配布資料の有無についても、申込担当者が申込フォームにてお知らせいただけると助かります。

 

7.資料の配布

協議会総会資料と学会発表要旨等は、参加申し込みをされた方にPDFで事前に送付します。冊子体では配布しませんので、
各自で印刷いただくか、PCもしくはタブレットでご覧いただくようにお願いいたします。

※館長会議・博物科学会理事会の資料は当日に印刷物で配布を行います。

 

8.参加費・懇親会費

金額: 参加費 2.000 円、   懇親会費 6,000円
参加申込み締切:2025 年 5 月 19 日(月)17:00
振込期限:2024 年 5月 25 日(月)

・振込手数料はご負担願います。
・振込記録はお手元で保管ください。
・領収証は学会当日受付でお渡しします。領収証の日付は2025年6月19日となります。
・協議会・学会ともにインボイス制度における適格事業者ではないため、領収証に登録番号は記載されません。
懇親会費についても同様とします。
・本人以外の名義でお振込みをされる場合、あるいは、複数人分を一括で振り込まれる場合は、申し込みフォームの「その他」にご明記ください。
・原則として、振込期限(5月25日(月))以降のキャンセルに対しては返金いたしません。
・台風等の影響により大会が中止になった場合、手数料等を差し引いた額にて返金いたします。あらかじめご了承ください。

振込先:
・郵貯銀行口座: 記号17480-番号77260031

 ※今回は、ゆうちょキャッシュコーナーでの払込取扱票による送金・振込はできません
  (窓口では可能ですが、手数料が高くなります)
 ※ゆうちょキャッシュコーナーで入金するには、ゆうちょのカードまたは通帳を用いてご送金ください。
  送金者名は、参加申込した方の「所属名(略称可)・氏名」としてください:
  例)キュウダイハク ホリヨシキ

・他金融機関からお振り込みの場合: 店番748 普通預金 口座番号7726003
名義: タカムクシオリ  (九大博物館会計担当)

※団体名義での口座開設が困難につき個人名義の口座となります。ご了承ください。

 

9.宿泊

各自でホテル等のご予約をお願いいたします。
※大学周辺には宿泊施設がほとんどありません。博多駅周辺、または福岡市営地下鉄沿線が便利です。
※バス網も発達しておりますが、早朝の一般道および都市高速道路は非常に混雑しますので、ご注意ください。
※福岡市内は宿泊施設が満杯になりがちです。早めのご予約をお勧めします。

 

10.緊急時の対応について

・天候などの外的な要因で大会中止とせざるを得ない場合は、ご了承ください。
・大会中止の場合には、当日朝、大会事務局よりご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。

 


 

開催校・大会事務局

〒812-8581 福岡市東区箱崎6−10−1九州大学箱崎サテライト 旧工学部本館 3階
TEL:092-642-4252(直通)
FAX: 092-642-4299
大会事務局メールアドレス: daihaku2025★museum.kyushu-u.ac.jp
※迷惑メール防止のため、お手数ですがご連絡の際は「★」を「@」に変更の上、入力下さい。
大会特設ウェブサイト: https://www.museum.kyushu-u.ac.jp/event/2025meeting.html
開催校HP: http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/index.html