九州大学総合研究博物館WEB イベント:九州大学総合研究博物館の展示や行事、九州大学、他機関へ協力している展示や行事等をご紹介します。


昨年度より前のイベントはこちらをご覧下さい

2021年度の行事

 

 

臨時休館のお知らせ


 九州大学では、新型コロナウイルス感染症防止のための行動指針を策定し、感染拡大防止に取り組んでいます。
その対応の一つとして九州大学総合博物館は臨時休館を続けています。

 本学としての行動指針の段階引き下げを受け、より幅広い活動に従事できることとなりましたが、
当館は、引き続き休館しております。


今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 

休館があけるまで、以下のウェブ展示をお楽しみください。

 

ぐるっと九大博旧工学部学部本館パノラマビュー

 


 

オンライン&トークイベント


『リスニング・ミュージアム』

 

主催:地域協創協学ミュージアム活動基盤整備実行委員会(中核機関:九州大学総合研究博物館)
協力:箱崎水族館喫茶室

 

ユニークベニュー(特別な場所)としての旧工学部本館を体験する音楽イベント
コロナ禍のなかで、多くの方をお迎えすることは断念いたしました。

 

時間がとまったかのような博物館の場を舞台にした三つの音楽公演を収録し配信することになりました。

 

 

 

 

 

11月28日(日)15時〜

 

エアリアルの歌

アースリズムの植物文様ソングブック

 

演奏:アースリズム・アンサンブル・オブ・フクオカ
山中すなお(ソプラノ)、中村理恵(ハープ)、栫大也(オーボエ)、木下隆也、木下真理子(アコーディオン)

松岡裕美(バイオリン)〜ゲスト

 

収録作品
藤枝守:春の日の花と輝く、エアリアルの歌、海界を過ぎて、

始まりの妣、向日葵のラウンド、マリアはバラを愛する、

今日は死ぬのにもってこいの日〜「植物文様ソングブック」から

 

 

 

 

箱崎水族館喫茶室(トークライブ中継会場)での参加をご希望の方は以下までお申し込みください。

定員:15名(申し込み順) 入場無料(ドリンク代必要)

 

 

 

 

 

以下は終了しました

 

10月31日(日)15時〜

 

アコーディオン・イン・バロック
バッハから植物文様へ

 

演奏:福岡アコーディオン・ラボ・コンソート
上形葵、木下真理子、木下隆也、田中由美子、田中由恵

 

収録作品
バッハ:フーガの技法 1、ゴルドベルグ変奏曲「アリア」
フレスコバルディI:トッカータ 第1番         
バロック:ラウンド曲集               
藤枝守:植物文様アコーディオン曲集 

 

         

 

 

チラシはこちらからダウンロードできます→

 

 


 

 

創設20周年記念ウェブ展示


『九大博20年ものがたり』

 

主催:九州大学総合研究博物館
作成:テツシンデザイン

 



九州大学総合研究博物館は2000年に設立されました。本年度は、創設20周年にあたります。
それを記念して常設展示室特別展示コーナーにて4期にわたるリレー展示を行う計画を立てていました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、これらの展示は残念ながら実現が難しくなってしまいましたが、
20年という節目に、これまでの博物館の歩みと収集した資料にまつわる「ものがたり」を振り返り、
当館をより身近に感じていただくことができるようなウェブ展示を企画しました。


本ウェブ展示では、博物館創設の経緯とこれまでの活動を写真とともに振り返るほか、
分野ごとに標本・資料とその歴史を紹介するギャラリーや、
博物館創設関係者への特別インタビューページも設けました。

また、webならではのノベルティとして、オンライン会議用のバーチャル背景とLINEスタンプも作成しました。

 

 


 

新型コロナウイルス拡大に伴う九州大学学内施設・閉鎖状況については

九州大学のウェブサイトへをご確認ください。

 

伊都キャンパス

 

九州大学石ヶ原古墳跡展望展示室のご案内

 

九州大学では、学内の遺跡群を地域の重要な歴史的環境資源として位置づけ、 保存・活用を図りながら、
歴史的環境と共生するキャンパスを形成することとしています。
石ヶ原古墳については、この趣旨から古墳があった位置に記録保存することとなり、
伊都キャンパスイースト1号館9階に、九州大学石ヶ原古墳跡展望展示室が2018年10月16日(火)より公開されています。

利用者は、地域連携課に連絡・予約の上、事前に鍵を受け取り見学可能です。
なお、学外者に公開する毎週火曜及び木曜(平日のみ)午前10時~午後4時については、
予約せずに利用することができます。無料

伊都キャンパスにお越しの際は、ぜひ、足をお運び下さい。


伊都キャンパスの全景、古の権力者が見渡したかもしれない緩やかに連なる丘陵、豊かに広がる農地が、
時間と空間の広がりを感じさせてくれる場所となっています。

 

 

詳細は九州大学のウェブサイト

 

 

伊都キャンパス理学系エントランスホール展示

2016年2月17日(水) 〜
伊都キャンパス(福岡市西区元岡744)
ウェスト1号館2階エントランスホール

伊都キャンパスの理学系建物(ウェスト1号館)2階にあるエントランスホールには、
理学部各学科の紹介展示がございます。

博物館からも「展示・教育普及実習」の履修学生らと協力して展示を作成しております。

伊都キャンパスにお越しの際は、是非お立寄り下さい!



 

 

お問い合わせ
九州大学総合研究博物館事務室
電話:092-642-4252
〒812-8581福岡市東区箱崎6-10-1


 

 


 



  九州大学総合研究博物館WEB 終了したイベント:2021
年度の開催行事のうち終了したもの

 

催事

 

『福岡ミュージアムウィーク2021』

 

主催:福岡ミュージアム連絡会議

期間:令和2年5月18日(火)〜30日(日)

 

緊急事態宣言発出に伴う対応について

福岡県における新型コロナウイルス感染拡大にかかる緊急事態措置等の状況を踏まえ、
他館においてもオンラインコンテンツのみの実施となっています。

詳細は福岡ミュージアムウィーク2021のサイト(https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/bunka/charm/fukuokamuseumweek.html)を参照ください。

(当館は九州大学新型コロナウイルス感染症防止のための行動指針を踏まえ臨時休館中)

 

当館オンラインコンテンツ

ぐるっと九大博旧工学部学部本館パノラマビュー

『九大博20年ものがたり』

 

 

 


九州大学総合研究博物館WEB 過去のイベント:昨年度より前のイベントはこちらをご覧下さい