九州大学総合研究博物館WEB博物館について > 博物館活動充実基金


総合研究博物館活動充実基金へのご寄附をお考えの皆さまへ
 
 

 総合研究博物館は、活動充実基金を設置し企業や皆様からの寄付を受け入れております。当館は平成12年に設置され、本学の教育・研究・医療の歴史の中で収集された約750 万点にのぼる貴重な標本・資料を管理し、新たな教育・研究へ活用するために尽力しています。ご寄付は、博物館活動をさらに充実させるとともに、今後の博物館の整備等に必要な諸事業に活用いたします。


 寄附金は寄附者に使途を特定していただいたうえで、本学規則等のルールに基づきその目的に沿って活用させていただきます。使途を特定されない場合は、本学で使途を特定させていただきます。

 

〇寄附金について

(1)寄附金の受け入れにあたり、反対給付が求められるような特定の条件が付されている場合は受け入れることができませんのでご了承ください。

 

 1. 寄附金により取得した財産を無償で寄附者に譲与すること。

 2. 寄附金による学術研究の結果得られた特許権、実用新案権、意匠権、商標権及び著作権その他これらに
   準ずる権利を寄附者に譲渡し、又は使用させること。 

 3. 寄附金の使用について、寄附者が会計検査を行うこと。

 4. 寄附の申込後、寄附者がその意思により寄附金の全部又は一部を取り消すことができること。

 5. 寄附金を受け入れることにより著しい経費の負担を伴うもの。

 6. その他総長が特に本学の業務運営上支障があると認める条件。

 

(2)寄附金による研究から発明が生じた場合は、原則として本学又は発明教員に帰属することになりますのでご承知おきください。

 

(3)寄附金は公的研究費の一部とみなされるため、研究者に直接寄附をした場合であっても、本学にて機関管理いたします。

 

〇税法上の優遇措置(寄附金控除)

 所得税、法人税、相続税、住民税(自治体により異なります)の優遇措置を受けることができます。

 ・税法上の優遇措置

|寄付の方法(Web)
 

webから寄付をお申し込みいただき、クレジットカード、銀行振込で決済いいただけます。

上記事項をご確認の上、同意いただける場合は、こちらをクリックし申し込み画面へお進みください(外部サイトとなります)。

 

|寄付の方法(申込書)
 

寄付申込書によるお申し込み(郵送)をご希望の方はこちらの流れにそってお手続きください。

 

|特定の研究者へのご寄付
 

特定の研究者へのご寄附をお考えの方は大学への寄附のページの流れにそってお手続きください。

(総合研究博物館の寄附金担当は 理学部 経理係 です。)

 

お問い合わせ先:総合研究博物館事務室 電話: 092-642-4252 メール: office [at mark] museum.kyushu-u.ac.jp