鉱物 動物骨格

考古

Archaeological materials

T

弥生土器
玉泉館コレクション。筑紫野市永岡西方台地遺跡にて、大正9年頃に筒形器台と共に採集されたもの。弥生時代中期の甕棺墓地で祭祀に用いられたと考えられる精製土器。

方格規矩四神鏡
玉泉館コレクション。中国、後漢時代のもの。鏡背の文様には、地を表す方格(方形の文様)、天を表す規矩(コンパスと定規。T・L・V字形の文様)、四神や瑞獣・仙人などが表現されている。

瓦経
玉泉館コレクション。福岡市指定有形文化財『飯盛山出土瓦経』3点のうちの1点 (平成24年3月19日指定)。瓦経とは方形か長方形の粘土板に経文を刻み焼き固めたもの。

弥生時代の甕棺
文学部考古学研究室から移管された資料。第一分館にて整理中の様子。

中山平次郎先生写真
右が中山先生。中山先生は福岡医科大学(現在の九州大学医学部)の初代病理学教授であり、大正から昭和初期にかけて九州における考古学研究を牽引した。

中山平次郎先生フィールドノート
檜垣御楯氏寄贈資料。

石戈
故岡部養逸氏旧蔵中山平次郎先生資料。弥生時代の武器形石器の一種。戈は柄に交わる方向に取り付ける武器で、石戈は青銅製の戈を石で模倣したもの。

元寇防塁石材
中山平次郎先生が収集したもの。採集地が表面に注記されている。

展示「防塁再発見」の様子
2018年、元寇防塁に関する中山先生の研究と近年の発掘調査成果を紹介した

2006年度に比較社会文化研究院が管理し教養部図書館に仮置きされていた旧玉泉館資料約10245点を移管しました。2008年度に文学部考古学研究室から文学部の老朽化したプレハブ2棟に収蔵されていた資料を移管しました。2006年度に薬院在住の医師岡部信彦氏から中山平次郎先生蒐集の考古学資料336点を受贈し、その後、吉田眞一氏・村上惇氏・檜垣御盾氏から中山先生関連資料の受贈が続きました。これらには九州の考古学研究に欠かせない基準資料が含まれ、現在も研究・展示に活用されています。

考古学に関する書物では、2006年度に日本習字教育財団から考古学教室初代教授鏡山猛先生の研究資料57箱分を受贈しました。2008年度に文学部考古学教室第二代教授・岡崎敬先生の蔵書1万冊以上をご遺族から受贈し、2009年度に考古学教室聴講生だった森本朝子氏の蔵書を受贈しました。

九州における考古学研究に多大の足跡を残した中山平次郎・鏡山猛・岡崎敬先生に関わる資料が当館に集積されたのは偶然の結果ですが、学史を継承しつつ新たな研究を模索する際に不可欠の資料となるでしょう。九大着任直後の中山先生は元寇防塁研究に心血を注ぎましたが、箱崎キャンパス移転に伴う発掘調査で中山先生が見た防塁遺構が「再発見」されて国指定史跡に追加指定され、当館の中山先生蒐集資料中に元寇防塁石材が含まれているのは、何か因縁めいています。